なんとかしてダブルでマラカッチを使いたい!!!!!!!!!

お疲れ様です。1ヶ月ぶり、二回目の投稿になります。

タイトルから分かる通り今回のテーマはマラカッチです。よろしくね。

 

f:id:minnanmi:20200607140521j:plain

 

構築経緯

ダラダラしながらyoutubeで動画を漁っていたところ、マラカッチについての動画に当たりました。まあ不遇と言わざるを得ない種族値ですが、見た目かわいいし特性や技構成でなんとか活かせそうな気がしたのでマラカッチ主軸のパーティを組み始めました。

 

f:id:minnanmi:20200607102328g:plain

kawaii

最初はマラカッチのようりょくそを活かした晴れ珠アタッカー型を考えましたが、Cのほうが種族値が高い割に技範囲も狭く、微妙な火力と低い耐久でせっかくドラパルトを抜かせても非DMドラパルトを珠ダイアークで倒すのが精一杯といった感じで流石にアタッカー型は諦めました。

そうしてマラカッチにかなり悩まされていたのですが、フォロワーから「ようりょくそで素早さ高いしサポート型にしたらどうですか」と助言を頂いたため晴れサポート型にすることにしました。

 

マラカッチのお隣さん

マラカッチをサポート型にするに当たって必要不可欠なのが晴らすことです。マラカッチは特性ようりょくそとおさきにどうぞを合わせることによって隣のポケモンを高速で動かすことができます。マラカッチをようきS204まで振ることで最速スカーフドリュウズまで抜くことができ、油断している相手の上から高火力を押し付けることができます。

このおさきにどうぞコンボをするに当たって必須なのが、事前にフィールドが晴れていることです。

初手でこの条件を満たせるポケモンキュウコンコータスのみで、このうちコータスは元がかなり遅くトリル選出にも組み込むことができ、なおかつ体力が高いほど威力が上がるふんかとの相性も抜群なためマラカッチの隣はコータスに決まりました。

f:id:minnanmi:20200607102416g:plain

得意げな顔

 

・ついでに

最初にマラカッチを珠アタッカー型として考えていた際に、隣に置くサポートとしてヤミラミを育成しました。

今ではマラカッチの隣を恋敵コータスにとられてしまいましたが、トリル展開をする際にサマヨールの横に置くとかなり安定して優秀なためそのまま採用しています。コータス主軸の晴れパ要素を強めたい方はキョダイリザードンフシギバナなどを代わりに入れるとよいでしょう。

 

・裏

この高速亀選出の裏をどうするか考えましたが、コータスがそのまま活かせるトリル編成を入れるのが無難と考えました。以前作ったポケモンの流用もできますしね。

また受け出し要員としてヌメルゴンがかなり優秀で、コータスの裏に置いておくとかなり安定して詰めることができると思い入れることにしました。サマヨミロはもはやセット。

 

個別解説

f:id:minnanmi:20200607140629j:plain

マラカッチ@きあいのタスキ

特性:ようりょくそ

性格:ようき

実数値:157‐138‐87‐×‐87‐116

努力値:52‐252‐0‐0‐0‐204

技構成:ニードルガード/おさきにどうぞ/ふいうち/どくづき

S:ようりょくそ発動で最速スカーフドリュウズ抜き

H:余り

 

役割

晴れサポート役。おさきにどうぞで隣の低速アタッカーを相手より速く動かすコンボ要員。ふいうちでミリ残しの敵も処理します。

特性ようりょくそは発動することでドラパルトやスカーフドリュウズの上をとることができ優秀。見てるだけで悲しくなる耐久のためしっかり仕事をこなせるよう持ち物はきあいのタスキ

 

特徴的な技

ニードルガード

まもるの上位互換。接触技を打ってきた相手にダメージを与えられます。DM技が非接触なのが惜しいところ。

・どくづき

攻撃技に何を入れるか迷いましたが、基本隣のポケモンが押していく並びのためどくの追加効果期待とフェアリー意識でどくづきを採用。この枠はかなりお好みです。

 

 

f:id:minnanmi:20200607140643j:plain

コータス@もくたん

特性:ひでり

性格:れいせい

実数値:177‐×‐161‐150‐90‐22

努力値:252‐0‐4‐252‐0‐0

技構成:まもる/ふんか/ソーラービーム/あくび

 

役割

晴れアタッカー。隣のマラカッチにゆずってもらって上から全力でふんかします。晴れ補正ともくたんとタイプ一致が噛み合ってあり得ない高火力を相手に押し付けられます。

特性ひでりで隣のマラカッチに速く動いて貰いながら火力をあげましょう。持ち物はふんかの火力をあげるもくたん。

 

特徴的な技

・あくび

2ターン目以降コータスが削られても相手にあくびを入れることで後続に安定して繋げることができます。より火力が欲しい方はねっぷうなどに変えるのもあり。

 

 

f:id:minnanmi:20200607140701j:plain

ヤミラミ@だっしゅつボタン

特性:いたずらごころ

性格:ずぶとい

実数値:157‐×‐117‐×‐106‐70

努力値:252‐0‐92‐0‐164‐0

技構成:さきおくり/トリック/サイドチェンジ/ちょうはつ

D:無補正Cぶっぱエルフーンムーンフォース確定耐え

B:余り

 

役割

ノーウェポン型トリルサポート役。優秀な補助技で隣のポケモンの為に地盤を整えてくれます。ラスト一匹残ってしまっても何もできないので注意。

特性いたずらごころでなんでも先制で打つことができます。特にさきおくりやトリックは優秀。持ち物はトリックで渡したり後続に早く繋げることを考えてだっしゅつボタン。

 

特徴的な技

・さきおくり

ねこだましのほうが優秀な場面もありますが、何よりDMポケモンにも通るため隣のサマヨールが安定してトリル展開することができます。

・トリック

ヤミラミはだっしゅつボタンを持っているため、相手のDMポケモンに渡した後発動させて強制的に流す動きが可能です。相手の持ち物を奪うこともできて一石二鳥。

・サイドチェンジ

入れ得。適当に打ったり打たなかったりするだけで相手が勝手に読んでくれます。めっちゃうざいと思う。

 

 

残りの3匹は前回記事に書いたものとほぼ変わらない為変更点のみ載せておきます。

(前回の記事)

minnanmi.hatenablog.com

ヌメルゴン

素早さ実数値を90→94に変更。

10まんボルトかえんほうしゃに変更。

10まんボルトヘドロばくだんで十分な場面がいくつか見受けられたため、ナットレイ意識もありコータスの晴れにただ乗りできるかえんほうしゃに変更しました。

 

ミロカロス

素早さ実数値を90→93に変更。

りゅうのはどうをウェザーボールに変更。

りゅうのはどうはダイドラグーンのベースとして入れていましたが、そもそもDMする機会がほぼなく完全に腐っていたため、コータスの晴れで水技の威力が下がっていた際に炎打点として使えるウェザーボールに変更しました。

また準速ドサイドン意識でそれぞれ素早さを93、94に変更しました。

 

選出パターン

高速亀選出

初手:マラカッチ+コータス

裏:サマヨール+ヌメルゴンorミロカロス

 

この構築の要。コータスが通りそうなら大抵選出できます。

マラカッチのようりょくそからのおさきにどうぞでコータスの高火力を上から押し付けます。相手はこんなの予想してないのでほぼ確実に一発は通ります。

コータスが削られてもソーラービームやあくびで場を荒らし、後続で安定して詰めることができます。

また相手がギミックを理解してダイジェットで素早さを上げてきたりしますが、そうなると裏のトリルが通りやすくなるのでアド。

 

ガチトリル選出

初手:ヤミラミ+サマヨール

裏:トリルアタッカー

 

絶対トリル決める選出。ヤミラミのさきおくりやサイドチェンジ、ちょうはつで相手の妨害をしながらトリックルームを決めていきます。

またヤミラミがだっしゅつボタンを持っているためスムーズに後続のトリルアタッカーに繋げることができます。

 

トリル意識

初手:サマヨール+アタッカー

裏:アタッカー+ヤミラミ

相手のトリルをサマヨールのトリルふういんで牽制します。相手が素直にトリルしてきたらアド。耐久の高いヌメルゴンコータスで有利をとって進めていきましょう。

 

改善点

高速アタッカーが足りないです。またトリルかおさきにどうぞの2パターンしか構築に含まれていないので、始めにも書きましたが晴れパとして合うリザードンフシギバナを入れるのが無難と感じました。

 

最後に

ここまで目を通して頂きありがとうございます。コータスの色厳選に時間がかかりすぎて気がつけば前回から1ヶ月経っていました。疑問点等あれば質問頂けると幸いです。

このパーティ、強いかと言われると微妙ですが面白いパーティにはなったと思うのでこのまま浪漫を追いかけていきたいです。

最近は暑くなってきて熱中症や脱水症状が怖い時期になってきました。皆さんも寝るときにはエアコンちゃんとつけてくださいね。ありがとうございました。